暇つぶしに夢日記を形態素解析してみた。

 

f:id:kaze0000:20150224065401j:plain

 

 僕はここ7、8年くらい夢日記を付けていますが、そろそろ振り返って分析してみたい、でも一つずつ読んでいくのは面倒くさい…ということで、形態素解析にかけて頻度表を作ってみることにしました。ちなみにツールchasenを使いました。
データはevernote夢日記をとりはじめた2013年8月から2015年2月までだけですが、なんと4万字も! 中編小説ぐらいありますね。
 
 まず名詞の頻度表から、みなさんが気になって仕方がないであろう「セックス」というワードをみてみましょう。
結果は…出現確率48位!
あれ、低い…のか? 個人的にトップ10くらいには入るのではないかと勝手に予想していたので内心驚きです。
 
 とりあえず名詞の表の上位だけ貼っておきますが、これだけみてもなんだかよくわからないので、他のは省略します。
 

f:id:kaze0000:20150224065415j:plain

 
 適当に名詞の上位を並べると、「僕」「人」「それ」「家」「男」「女性」「女の子」「車」「部屋」「トイレ」「道」「敵」…敵?
詳しく見てみると、僕はやたらと夢の中で敵と戦っていました。敵はゾンビだったり姿がよくわからなかったりする上に、爆弾やら銃やらビームやらを使ってくる恐ろしいものだったりします。果てには、駐車場料金値下げの看板を盗んだりするらしいです。よくわからないですが恐ろしいですね。我ながら夢の中くらいもっと幸せでいて欲しいものです。
 
 おそらく自分はエロい夢ばかりみているんだろうなとぼんやり考えていましたが、動詞の頻度表をみてびっくりです。逃げる系、殺す系の動詞の多いこと多いこと。
どうやら僕は夢の中で、鬼、警察官、暗殺者、ヤクザ、超能力者、蜂、ゴローニャと色んなものに追われて必死に逃げていたようです。まあそりゃあ誰でもゴローニャに追われたら逃げますよね。あいつらすぐ爆発するし。
お次の殺す系は、殺し殺されで一方的な被害者というわけでもないですが、どちらにせよ剣呑なことに変わりはありませんね。
 
 何かこう、楽しそうな動作をしている夢はないのかと探していると、「食べる」という動詞が上位にありました。
若干嫌な予感もしますが、夢の中で食べたものをピックアップしてみると、「A5ランクの肉」「中華料理」「そば」…と出てきて、なかなかいいものを食べてるじゃないか、と安心しましたが、続きを見ていくと…
「昨日の残りのそば」「芋虫」「毒きのこ」「ムカデのような植物(ぶどう味)」「ゾンビの口の中から奪ったカレー」でした。
なんで昨日の残りのそば食ってるんだよ!新しいやつ食えよ!とツッコミたくなりますが、そんなことよりも「ゾンビの口の中から奪ったカレー」が衝撃的過ぎてむしろアタリのように思えてきました。衛生的な面からみて大丈夫なのでしょうか。そこまでして食べたい美味しいカレーだったのでしょうか。ポジティブにそう捉えることにしましょう。。。
 
 さて、今回解析してみて初めて分かったのですが、どうやら僕は思いのほか憂鬱になるような夢を多く見ているようです。フロイト先生に分析してもらいたいものです。まあどちらにせよ、僕はその日の夢が楽しいものであれ恐ろしいものであれ、朝起きた時には「今日も面白い夢だったな」と思うタイプなので、これからも夢を見続けたいと思います。